ウェア

MTI/レイヴン・パンツの補修

投稿日:2011年12月24日 更新日:

前回のカヤックでピンホールが発見されたまちこさんのレイブンパンツを修復しました。

レイブンパンツは完全防水のアウターパンツで、靴下部分まで一体型。
水に足が触れることがないので、靴下履いたままでも履けるという優れもの。
釣りのおっちゃんたちが履いてる長靴一体型のズボンと同じ発想ですね。

まずは、補修箇所の確認。

補修箇所

左足のかかと部分です。穴が2箇所。下の穴は完全に貫通している。

補修のために用意したのはこんなもの。

GORE.パーマネントリペアシート

『GORE.パーマネントリペアシート』石井スポーツで525円(税込)で購入。あのゴアテックスの補修シートで水の進入を防ぐ。

スーパークリア

『スーパークリア』価格不明。カヤックの補修用にカヤック本体に付属してきたもの。業界では有名?

レイブンパンツを裏返して、適当な大きさに切ったゴアシートをアイロンで接着。
だいたい160℃で当て布をして、ってことだったけども、パンツが立体的に裁断されているのか、うまくいかず、結局反対側から指で押さえながらアイロン直当てしてくっつけた。2箇所の穴を両方カバーできるよう、少し大きめにカットしましたよ。

レイブンパンツ裏側

レイブンパンツ表面表にまわってスーパークリアで、穴を塞いで乾燥待ち。
これで補修終了。水漏れ直ったかな?
次回のカヤックの前にお風呂なんかで確認してもらいます。

-ウェア
-

Copyright© アウトドア モンチョ , 2017 AllRights Reserved.