BBQ・キャンプ場

是政緑地レクリエーション広場のBBQ下見

投稿日:2012年5月13日 更新日:


より大きな地図で 120512_13_是政緑地BBQ下見 を表示

和泉多摩川河川敷なきあとのBBQスポット探し

都心に近いBBQ可能な数少ないポイントであった和泉多摩川の河川敷がBBQ禁止になってしまったこともあり、今シーズンの都市型BBQをどこでやるか、良い場所をリサーチしたところ、目星をつけたのが、是政緑地だったのでした。

都市型BBQというのは、普段アウトドア遊びをやらない友人も気軽に集まってもらえるBBQとしています。奥多摩や秋川に行けば、いくらでも良い場所はあるんだけど、遠いとなかなか誘いづらいもので。

是政緑地レクリエーション広場ひとりで焚き火をする為、キャンプイン

是政緑地レクリエーション広場は直火及びテン泊禁止です。なので、広場から外れた、河川敷ギリギリというか河川敷に宿泊です。ちょっと屁理屈気味に決行しました。僕はゴミの放置はもちろん、騒音や火災への無配慮など、マナーが悪いといわざるをえない焚き火には反対ですが、一旦増水すれば、きれいに生まれ変わる河原などでの直火の焚き火くらいはやっても良いという認識です。土壌の微生物が、なんていう人もいますが、そんなもん一旦水被ったらシェイクされて元通りだわ。

薪集め焚火跡 焚火

と日頃の不満をついつい吐き出してしまいましたが、今回の目的は下見です。

交通アクセス

  • 西武多摩川線「是政」駅より徒歩
  • JR南武線「南多摩駅」「府中本町」駅より徒歩
  • JR南武線/京王線「分倍河原」駅より京王バス(分52府52
  • JR南武線「府中本町」駅より京王バス※本町二丁目(府52
  • 京王線「府中」駅より京王バス(府52)or ちゅうバス(コミュニティバス)
  • 無料駐車場まで車・バイクなど(日曜の朝9:30の時点で近い駐車場は満車)
    ※球場がたくさんあるので、早朝からアマ野球関係者が集まります。

交通アクセスのイメージですが、自家用車などでは非常に集まりやすい立地です。電車を使ったアクセスで集まりやすいのは、後述する橋の下スポットくらいでしょうか。

買出しポイント

さえき食品館(SAEKI)近くに大東京総合卸売センターというのがあります。ただし、日曜日は定休日です。GW期間中など、土曜日もお休みになる場合があるので、店舗サイトのカレンダーでチェックしましょう。

他には、是政駅近くに河川敷と反対方向ですが、さえき食品館(9:00~22:00)とウェルシア薬局(10:00~23:00)があります。また、駅前にサンクス(酒・煙草販売)もあります。

そのほかには目立ったお店がないので、電車で移動する場合は、事前に調達した方が良いでしょう。西部多摩川線を使うなら「武蔵境」駅前のイトーヨーカ堂(10:00~23:00)がおすすめです。入居しているセブンホームセンターの2Fに炭も売っています。

水場・トイレ

これは、ほかのどの河川敷より充実しています。ただし、主に球場使用者が使いやすい位置に設置されているので、広場からは遠いです。が、紙も付いてるし、しっかり管理されているので、すばらしい環境といえます。

是政緑地レクリエーション広場近くの水場(水道)是政緑地レクリエーション広場近くのトイレ1是政緑地レクリエーション広場近くのトイレ2

使用ルール・マナーなど

電車でのアクセスが難しいからか(車で来るファミリー層が多い?)、また、管理された広場(火曜は定休で、その間に清掃が入っていると思われます)なので、無料なのに綺麗です。
もちろん、ゴミの放置や場所取りの無人ロープなどは少々ありますが、他のフリーBBQ場に比べるとだいぶマシです。できればこのまま傍若無人な大学生や若者が来にくそうな雰囲気を保ち続けて欲しいですね。
是政緑地レクリエーション広場ルール1是政緑地レクリエーション広場ルール2

放置された焚火跡とBBQセット

1回使用しただけの新品同様BBQセットが放置されていたので、火バサミとトングを頂戴した。

見つけてしまった和泉多摩川に変わるBBQ適地

是政緑地レクリエーション広場ではないのですが、府中街道の是政橋の下が、アクセス・雨が降ってもBBQ可能な橋の下・整地された地面など、和泉多摩川の河川敷に通じる雰囲気でした。個人的には少々歩いてもレクリエーション広場まで来たほうが絶好のロケーションで楽しいですが、天候不良が予想される場合はここを使うのもありかと思います。
ただし、和泉多摩川ほどではないにせよ、住宅地が近いので、マナーが悪い状況で使われるとあっというまにBBQ禁止されるでしょう。そういうご時勢ですからね。

是政橋下(屋根付きBBQできそう)1是政橋下(屋根付きBBQできそう)2是政橋下(屋根付きBBQできそう)3

関連ページ

-BBQ・キャンプ場
-,

Copyright© アウトドア モンチョ , 2017 AllRights Reserved.