カヌー・カヤック

稲田堤から川下り断念。そしてBBQ

投稿日:2012年1月28日 更新日:


より大きな地図で 2012_0130 稲田堤~和泉多摩川(断念) を表示

このクソ寒いのに今年の4月からBBQ禁止になる和泉多摩川の河川敷で友人一同がBBQをやるっていうから、せっかくだからカヤックで下って登場してやろうと稲田堤へ初出陣。

寝坊からはじまるグダグダから撤退まで

という予定だったんだけども、前日までのハードワーク?の為か大幅な寝坊をする。
朝7時半過ぎの河口湖周辺の地震にビビリつつも二度寝を堪能してしまう。

予定では6時に起きて、おそくとも9時半くらいには出艇する予定だったのが、カヤックの組み立てが終わった段階ですでに12時半。

準備完了

準備完了。

スタート地点は京王稲田堤駅からまっすぐ多摩川に向かって、堤防の歩行者用信号を渡ったところにある階段を下りたところ。
合流したまちこさんと13時過ぎに漕ぎ出すも、なんと稲田堤を越えるポイントのはずの左岸が盛大に工事中で、上陸できない!

⇒工事詳細判明しました。平成24年5月まで見たいですね。
二ヶ領上河原堰の工事のお知らせ

石井スポーツのOさん曰く、稲田堤は左から、和泉多摩川の堰は右から超えると良いとのアドバイスが早速無に帰す。

とりあえず、右側から越えられないものかと、偵察に上がるも、堤防道路脇の狭い歩道をカヤックかついで進むのが危険なのと、堤の先の水量が少なく、少なくとも数回はポーテージせにゃならんだろうということで、テンションが下がり、とっととタクシーでも捕まえてBBQ会場の和泉多摩川へ合流しようという判断。撤退です。

堤防上の移動手段

さてカヤックを畳んだは良いが、タクシーがまったく通らないのね、堤防沿いは。。
近くのタクシー会社を探すも堤防の神奈川側は対岸の京王自動車さんは迎えに来てくれないとのこと。迎車アプリも対応範囲外。京王自動車さんのオペレーターさんにお願いして、どこのタクシーなら迎車可能か教えてもらいました。

稲田堤でタクシー呼ぶなら川崎ハイヤー(川崎交通産業)さんですよ!※TEL:044-933-1118
稲田堤の堤施設のある所、布田橋と言ったら、直ぐにわかってくれました。布田橋の交差点の奥に綺麗な公衆トイレがあることも教えてくれました。というか、そこで待つように言われたんだけど。寒さにもよおしてた僕らに朗報!

いよいよBBQ(炊き出し)へ

というわけで、みんなが待つBBQ会場へ到着!
この寒いのにBBQやってる奴等など、うちの仲間しかいないので、あっさり見つけました。
BBQというより炊き出しですね。シュールな風景(笑

川から来ると思っていた僕らが陸から来たので、残念がってましたが、こっちも残念じゃす!

気を取り直して、BBQを楽しむ。今回は肉は焼かずに、トムヤンクンや麻婆豆腐など辛々メニューで寒さを吹き飛ばす企画。
腕自慢の料理長が振舞う汁物メニューに舌鼓をうち、小さくフォークダンスを踊ったりしているうちに日が暮れて。。。

BBQのできる場所が減っている

ところで、BBQは我々だけだったんだけど、堤防沿いで大騒ぎしている学生らしき集団がおりまして。嫌だなぁ~、うるさい!などと内輪で文句を言ってたんだけど、撤収をしているところで、我々がお巡りさんに職質にあうという、憂き事態に。
曰く、「BBQしてるのがうるさいって通報があった」と。いやいやいや、うるさかったのは学生達でしょうぉぉぉ。とはいえ、奴等はすでに立ち去った後。まぁ通報したほうからしたら、うるさいのは一緒ですからね。

というわけで、マナーの悪さの為、4月からBBQが禁止されるという噂の和泉多摩川河川敷で最後のBBQ。近場だし重宝してたんだけど、残念ですね。

ゴミをの放置・花火・騒音・深夜まで騒ぐ、などなど。
そんな傍若無人なことしてたら、せっかくのBBQスペースがどんどん減ってしまって、最後は管理されたBBQ屋さんで屋外焼肉みたいな場所しか残らなくなるのに何でわからんのだろう。

というわけで、新しいBBQスペースを探さなければなりません。
近場で良い所ないですかね。できれば無料の広場がいいなぁ。

-カヌー・カヤック
-, , ,

Copyright© アウトドア モンチョ , 2017 AllRights Reserved.