トレッキング・登山

立山紅葉ハイキング

投稿日:2010年10月6日 更新日:

07:30 扇沢駅/09:25 室堂平/10:20(出発)/12:30 御山 山頂/13:35(出発)/13:55 大汝山 山頂/14:30(出発)/16:35 雷鳥平/17:10 ミクリガ池温泉

※2012年4月に書いた記事です。

トロリーバス・ケーブルカー・ロープウェイで黒部ダム側から室堂にアクセス

今回はちょっとした仕事で登山です。仕事とはいえ、一泊二日で立山に登れるなんてなんて幸せ。ちょっとした紅葉取材にかこつけたツアーです。

東京から車で遥々長野側のトロリーバス乗り場へ到着して仮眠。起きたらトロリーバス。黒部ダムってやっぱり大きいですね。途中のロープウェーなんかで眺めた紅葉も綺麗でした。

立山黒部アルペンルート オフィシャルガイド

登山(室堂~御山~大汝山~雷鳥平)

室堂からだと、たいした標高差はないんだけど、今回は4人での登山だけども、完全な初心者がいたので、ゆっくり巡りました。天気はまぁ、曇りがちでしたが。雨には降られず。
ちょうど新田次郎の『劒岳―点の記』を2万5千分の1地形図と睨めっこしながら読んだあとだったので、頭の中で想像していた地形とピッタリだったり、外れていたり。楽しく登れました。

日本一の温泉、みくりが池温泉に宿泊

標高2,410mで、日本一の高地にある温泉『みくりが池温泉』に泊まりました。紅葉の季節柄、たくさんの登山客で賑わってましたが、しっかり3回も温泉入りました。温泉から見える景色もなかなか。ご飯も美味しい。夜はオーナーの星うんちく上映会(天気がよければ野外でやるそう)も楽しかったです。

朝焼けこやけ

夜明け前に布団を抜け出し、立山連峰から登る朝日を拝みに。昨日までの曇りがちな空とはうって変わっての快晴で、もう一周同じコースを登りたくなるような。
仕事とはいえ、楽しい登山ができて大満足な旅でした。

-トレッキング・登山

Copyright© アウトドア モンチョ , 2024 AllRights Reserved.