トレッキング・登山

日の出山ハイキング(御嶽神社~日の出山~つるつる温泉)

投稿日:2012年3月4日 更新日:

1015 御岳山駅発/1035 御嶽神社/1100 宝亭/1130 出発/1220 日の出山山頂/1250 出発/1345 登山口/1410 つるつる温泉

ケーブルカーを使って楽々ハイキング

運動したい!という、まちこさんのリクエストを叶えるべく、東京運河カヤック(神田川遡上)を提案したんだけども、広い空が見たい!と却下。というわけで、日曜日の日帰りだし、気軽にハイキングできて、都内近郊で、風景の良さそうなところ、日の出山に登ろう!ということになりました。

JR青梅線の御嶽駅から西東京バスで10分弱(270円)、御岳登山鉄道ケーブルカー。麓の滝本駅~御岳山駅まで6分(570円)です。
前から一度、乗ってみたかった、これは青空号。頂上には黄色の日出号が待機しているはず。
天気が良くないうえに、季節的なこともあり、乗客はまばらですが、それでもバスは臨時便が出ていました。

御岳山駅~御嶽神社参道

このような舗装された道が続きます。御嶽神社の参道っぽく、宿坊なんかが、立ち並んでいます。雛祭り明けなので、雛人形の展示なんかもしてました。
ところどころ、野鳥の紹介シートが置いてあったりして。とはいえ、鳥はあまり見かけません。寒いから、麓に下りちゃったのかな?

神代ケヤキは養生中です。推定樹齢1000年。樹高約23m、幹周約8.2mとのこと。長生きしてくれれば良いなぁ。

武蔵御岳神社


武蔵御嶽神社』社伝によれば、紀元前からあるとのこと。標高929mの御岳山頂に創建された神社です。
参道には様々な土地の氏子さんから寄進されたと思われる石柱が立っていました。

ケーブルカーは犬も片道120円で、乗車できるので、この界隈はワンちゃんと一緒に訪れる人も多いようで、当日もダックスフンドの団体さんが訪れていました。

犬用の手水(というか、飲んじゃうよね)セットもありました。犬に優しい御岳山。

食堂で見つけた『ユニット掘り炬燵』

「お弁当をお持ちの方もどうぞ」というような看板が出てたので、参道にある食堂へ立ち寄り。
そこで見つけたのが、この掘り炬燵!

これ、ちょっと良くないですか?モンベルかスノーピークさんあたりが、アウトドア用にアレンジして出してくれないかな笑

日の出山へ

御嶽神社参道から日の出山の山荘『東雲荘』までは、お散歩コースです。東雲荘の前には綺麗な公衆トイレも整備されています。道に迷うこともないでしょう。

あいにくの曇り。雪もちょっとチラついたり。。それでも山ガールはいるもんですね。きっとこんな季節にハイキングしているから、本格的な山ガールなんだろうなぁ。

山頂での景色はまったくダメでした。残念。またカラッと晴れた日に来てみたいですね。

下山~つるつる温泉

あとはず~~~~っと下りです。楽チン楽チン。キツツキのドラミングが遠くから聞こえました。
秋川側の登山口付近の小川にかかった橋の欄干に面白いオブジェが。

誰が作ったんだろうか。なかなかいい味出してます。

そのあとは『つるつる温泉(入泉料800円)』まで歩いて、ゆっくりお風呂に入って、レトロちっくな汽車型のバス(390円)に乗って武蔵五日市駅へ。ちょっと運動不足解消にはならなかったけど、気持ちよいお散歩でした。

 

-トレッキング・登山
-, ,

Copyright© アウトドア モンチョ , 2016 AllRights Reserved.