日の出山ハイキング(御嶽神社~日の出山~つるつる温泉)

公開日: : 最終更新日:2012/09/04 トレッキング・登山 , ,

1015 御岳山駅発/1035 御嶽神社/1100 宝亭/1130 出発/1220 日の出山山頂/1250 出発/1345 登山口/1410 つるつる温泉

ケーブルカーを使って楽々ハイキング

運動したい!という、まちこさんのリクエストを叶えるべく、東京運河カヤック(神田川遡上)を提案したんだけども、広い空が見たい!と却下。というわけで、日曜日の日帰りだし、気軽にハイキングできて、都内近郊で、風景の良さそうなところ、日の出山に登ろう!ということになりました。

JR青梅線の御嶽駅から西東京バスで10分弱(270円)、御岳登山鉄道ケーブルカー。麓の滝本駅~御岳山駅まで6分(570円)です。
前から一度、乗ってみたかった、これは青空号。頂上には黄色の日出号が待機しているはず。
天気が良くないうえに、季節的なこともあり、乗客はまばらですが、それでもバスは臨時便が出ていました。

御岳山駅~御嶽神社参道

このような舗装された道が続きます。御嶽神社の参道っぽく、宿坊なんかが、立ち並んでいます。雛祭り明けなので、雛人形の展示なんかもしてました。
ところどころ、野鳥の紹介シートが置いてあったりして。とはいえ、鳥はあまり見かけません。寒いから、麓に下りちゃったのかな?

神代ケヤキは養生中です。推定樹齢1000年。樹高約23m、幹周約8.2mとのこと。長生きしてくれれば良いなぁ。

武蔵御岳神社

武蔵御嶽神社』社伝によれば、紀元前からあるとのこと。標高929mの御岳山頂に創建された神社です。
参道には様々な土地の氏子さんから寄進されたと思われる石柱が立っていました。

ケーブルカーは犬も片道120円で、乗車できるので、この界隈はワンちゃんと一緒に訪れる人も多いようで、当日もダックスフンドの団体さんが訪れていました。

犬用の手水(というか、飲んじゃうよね)セットもありました。犬に優しい御岳山。

食堂で見つけた『ユニット掘り炬燵』

「お弁当をお持ちの方もどうぞ」というような看板が出てたので、参道にある食堂へ立ち寄り。
そこで見つけたのが、この掘り炬燵!

これ、ちょっと良くないですか?モンベルかスノーピークさんあたりが、アウトドア用にアレンジして出してくれないかな笑

日の出山へ

御嶽神社参道から日の出山の山荘『東雲荘』までは、お散歩コースです。東雲荘の前には綺麗な公衆トイレも整備されています。道に迷うこともないでしょう。

あいにくの曇り。雪もちょっとチラついたり。。それでも山ガールはいるもんですね。きっとこんな季節にハイキングしているから、本格的な山ガールなんだろうなぁ。

山頂での景色はまったくダメでした。残念。またカラッと晴れた日に来てみたいですね。

下山~つるつる温泉

あとはず~~~~っと下りです。楽チン楽チン。キツツキのドラミングが遠くから聞こえました。
秋川側の登山口付近の小川にかかった橋の欄干に面白いオブジェが。

誰が作ったんだろうか。なかなかいい味出してます。

そのあとは『つるつる温泉(入泉料800円)』まで歩いて、ゆっくりお風呂に入って、レトロちっくな汽車型のバス(390円)に乗って武蔵五日市駅へ。ちょっと運動不足解消にはならなかったけど、気持ちよいお散歩でした。

関連記事

冬の石尾根縦走路

2013年冬の雲取山へ下見登山

来週、普段登山しない友人を七ツ石小屋に連れて行くかもしれないので、下見登山に行ってきました。

白谷沢のゴルジュ

棒ノ折山(棒ノ嶺)ハイキング(白谷沢~棒ノ嶺~さわらびの湯)

紅葉がそろそろ良い頃かと思い、職場の友人のT橋さんとその彼女のAちゃん、僕とまちこさんの4人

no image

雲取山(鴨沢~雲取山~石尾根~奥多摩駅)

この記事は2012年2月に過去の山行を思い出しながら書いたものです。それぞれの写真にコメント

名栗湖周辺の紅葉

紅葉の白谷沢~棒ノ嶺(棒ノ折山)

昨年の紅葉シーズンにも同じコースを歩きましたが、今年もお手軽なコースとして、まちこさんとその

記事を読む

屏風の耳からの大パノラマ

涸沢フェスティバル2010

2010年8月27日(金)~29日(日)に行った涸沢フェスティバルの記録。 生まれて初めて

雲取山山頂から石尾根縦走路

初冬の雲取山でリベンジマッチ(鴨沢~雲取山荘)

7月の敗退の無念を晴らすべく、D地に声をかけ、せっかくだからとキャンプ好きのマユちゃんにも声

死の森風

雲取山途上でグダグダ宴会

7月21日~雲上の男塾開催~ きっかけはなんだったか。。。休みの度に場所を選ばず、そこらへんで

立山紅葉ハイキング

07:30 扇沢駅/09:25 室堂平/10:20(出発)/12:30

沼地のある森

紅葉直前!尾瀬ヶ原~尾瀬沼散歩

紅葉には少し早いかもと思いつつ、まちこさんがずっと行きたかった尾瀬に行ってきました。 コー

穂高の峰々とVL32

涸沢フェスティバル2012便乗☆北アルプスツアー

2012年8月25日(土)~27日(月)に行った涸沢と北穂高岳。8月26日(日)~8月28(

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

第34回横浜縦断カヌーフェスティバルは2015年10月18日(日)開催

申し込み締め切りは10月8日(木) 締め切りまでに振り込みまで済ませ

bd81251e392311e3b37822000a9f50df_8
第33回横浜縦断カヌーフェスティバル(2014年)は 10月19日(日)に開催

今年も募集がはじまりますね。 第34回(2015年)の横浜縦断カヌー

鈴春工業のPayancaを譲り受けました

ひょんなことから、近所のおじさまからPayancaという、木組

no image
第15回青梅カヌーマラソン大会に申し込んでみました。

締切間近ですね。うっかり忘れるところでした。 同僚の安藤さんと2