カヌー・カヤック

荒川で川下り(西高島平~赤羽)

投稿日:2011年10月29日 更新日:


より大きな地図で 2011_1029 荒川 西高島平~赤羽 を表示

荒川ってカヤックできるのかな?

多摩川の情報はネットに沢山あるのに、荒川のカヌー・カヤック情報があんまりないので、偵察がてら、行ってみようかなぁ。と、そんな話を若い友人に話していたら、カヤックに乗りたそうなことを言ってきたので、ご一緒することに。

とりあえず、近場の荒川に行ってみようという、今回の計画。計画という計画はあまりなく、
荒川に向かって、バスを乗り継いで西高島平駅に到着。
近所を歩いているオバチャンに荒川までの行き方を聞くと、この道まっすぐっていうので、簡単に荒川まではたどり着きました。

最初っからテンションが下がる環境の悪さ

早速、アルピナ2を組み立てに取り掛かるが、すでになんだかやる気が失せ始める。
なぜかというと、川がひどく汚いのでした。ゴミはあちこちに汚く散らかっている、ヘドロでぬるぬる、そしてドブ臭いという、なんとも残念な感じ。

とはいえ、せっかくここまで来たのだから、ということで漕ぎ出します。
初めてカヤックに乗る友人に漕ぎ方など教えながら、のんびりと下ってゆきます。このあたりはボートの練習している方もいますね。

そして、大変な思いをしたのは、ウェイクボードやジェットが唸りをあげて、縦横無尽に遊んでいるのです。一応、ジェット用の区間なども決まっていて、その中は許可されているみたい。

水鳥がちょこちょこ見かけられたのが、せめてもの救い。

本日の相棒。なんでカッターシャツでくるかな?

川鵜 川鵜02 川鵜03
川鵜04 川鵜05 鷺

JR架線下

JRの高架下。さすが京浜東北線。けっこう頻繁に走ります。

上陸ポイント

上陸したのはこんなところ。汚いです。臭いです。

カヤックを片付けたら、気を取り直して赤羽駅方面へ。
駅前の商店街はなかなか良い雰囲気です。昼間っから呑んでる人たちが多そうな町。こんな雰囲気好きですよ。

赤羽の商店街

今度は手ぶらで呑みにきたいです。

-カヌー・カヤック
-, ,

Copyright© アウトドア モンチョ , 2017 AllRights Reserved.