カヌー・カヤック

2011年漕納め 琵琶湖カヤック

投稿日:2011年12月31日 更新日:

2011年の漕納め。実家でゴロゴロしていた、おとんを誘って、琵琶湖でカヤック!


より大きな地図で 2011_1231 琵琶湖大橋西詰 を表示

年の暮れ、2011年12月31日。
今晩は京都の楽しいお宿『月光荘』に遊びに行くべく、ぼーっと過ごしていたのですが、うちでゴロゴロしていたおとんにカヌー・カヤックの話をしていたら、「実は以前から友達に誘われていた」というではないか。

日頃からウインドサーフィンやったりスノボやったり、山登りしたり、比較的アクティブな父ちゃんを是非カヤックの世界に引きずり込もうと、「一緒にちょっと漕いでみいひん?」と誘ってみたら、結構乗り気だったので、早速準備。

時間はもう14時を過ぎる頃。あわてて琵琶湖に向かう。目的地は琵琶湖大橋西詰めの『米プラザ』。いわゆる道の駅のような施設です。
第2駐車場?閑散とした駐車場に車を停めて、フォールディングカヤックの説明をしながらせっせと組み立てる。

本日は凪いでたんだけど、めちゃめちゃ冷えてたのが原因か、秋に買ったばかりのアルピナ2のジョイントのプラスチックが次々と割れてしまう。合計4つかな?割れました。常に予備を持ち歩いたほうが賢明です。

ジョイントは割れちゃったんだけど、フレームは全体的に問題なく組み立てられたので、気を取り直してイザ出航。

おとんの背中

はじめてのカヤックなんだけど、なかなか上手く漕ぐおとんの背中。

琵琶湖大橋の北側から出航しました。目標は『浮御堂』。

琵琶湖にはオオバンがいっぱい浮いていました。
このクソ寒いのにウインドやってる人たちもチラホラ。
人のこと言えないですが。

琵琶湖大橋

初めて琵琶湖大橋くぐりました。ビアンカとか乗ったことないので。

楽しく漕ぎ出したのはいいけど、 浮御堂まで3kmの看板を見てしまったので、この時間からそこまで漕ぐのはあんまりだ。比叡山から強風が降りてきても困るし、沖に流されるし。ということで、早々に予定を変更して、きままにプカプカ浮くことに。

おとんもカヤックを気に入った様子。
近くの『琵琶湖カヌーセンター』の存在をアピールし(言ったことないけど)、セコ(中古のことです!)のカヤックも売ってるはず(確かめてないけど)と解説し、購買意欲を誘うこと小一時間。

例の「カヤック始めよう」と誘ってくれた友人に電話をするおとん。
曰く、「実はいま息子とカヤック乗ってんねん。ええやろ」と。

凪いでるんだけど、たまに雨がパラパラ

凪いでるんだけど、たまに雨がパラパラしたり。

日が暮れてきたので、本日は早めに切り上げて、カヤックを畳む。
おとんがカヤック買ってくれたら、一緒に川下ったりできるな~。いいなぁ。と膨らむ妄想。

おかたの前にパチリ

おかたの前にパチリ。

まじめに親子で同じ趣味を持つのもいいなぁと感じた大晦日でした。
大晦日はおとんの誕生日。一緒に過ごせてよかった。
夜は飲みに行っちゃうんだけどね。

-カヌー・カヤック
-,

Copyright© アウトドア モンチョ , 2017 AllRights Reserved.