カヌー・カヤック

カヤックスクール『グラビティ』で川下り講習

投稿日:2012年8月18日 更新日:

同棲のご挨拶やら、引っ越しやらで、長らくご無沙汰してしまいました。
前回の投稿が、5月22日…。これから、ちょくちょく遡って投稿しますよ。

20120820-142701.jpg

さて、カヤックスクール『グラビティ』での2回目の講習は、いよいよ川下りです。
午前中は、前回のおさらい(のちほどアップします。。。)。
前回はまちこさんと2人の講習でしたが、今回は手違いもあったらしく、生徒7名の大所帯。
後藤先生の指揮のもと、沢井の橋の上流で川を何度も、いろんな方法で横切ります。
約1ヶ月前に習ったスイープストロークにフェリーグライド云々。身体が覚えていて?何とかうまいことこなせました。

お昼はみんなで一旦グラビティのオフィスまで戻って、広々ウッドデッキなテラスでランチタイム。
グラビティマスコットのクマオさんも交えてワイワイお話ししながら楽しみました。
手ぶらで講習+昼食付で一人9千円ほど。ちょっとお得な気がするんですが、他のスクールはどうなんかな。

20120820-143848.jpg
写真は、クマオさん。人懐っこいんだけど、まったく視線を合わせてくれない。

午後はいよいよ川下り。
一時は天気予報通りの大雨になるかと思いきや、徐々に快晴に!

以前、無謀にも氷川野営場~白丸湖にアルピナで挑戦し、あえなくリタイヤした苦い経験を思い出しつつ、今回はリバーカヤックでプラッチック製(リジット艇)ってこともあり、余裕かましていたら、やってしまいました、初沈。

しかも、恥ずかしいことに一見なんでもなさそうなエディに入るためにUターンしたところで笑
油断してると良くあること、と慰められましたが、バイクでいう「立ちゴケ」と同様、恥ずかしいもんです。

浅瀬で再上艇したあとは、ちょっと大岩に張り付きそうでヒヤッとした他は、順調にコースをこなし、無事に上陸地点へ。
上陸地は新興住宅街っぽい町並みの中にある、BBQにちょうど良さそうな川原で、実際にBBQしている人たちもいました。駅が近ければ、絶好のポイントなんだけどなー。
軍畑までどれくらいの距離があるんだろう。

20120820-145232.jpg
回送風景。しかし、ハイエースの積載力は凄まじいな笑

レッスンのあとは、再びテラスでお茶会。
常連さんが作ってきたという、カップゼリーや、先生のご実家から届いたというトウモロコシなんかを美味しく頂きました。

20120820-145658.jpg

20120820-145716.jpg

20120820-145736.jpg
そして、ついにクマオさんの目線ゲット!

次回の予約はいつしようかな。1.5ヶ月に一度くらいはコンスタントに参加したいな。

-カヌー・カヤック
-,

Copyright© アウトドア モンチョ , 2024 AllRights Reserved.